「沖縄は車なしでも大丈夫かな?」と沖縄に移住を目指す方なら考えることがありますよね。

都市圏は電車やバスなどの公共交通機関が発達していて便利なので、「沖縄でも車なしで生活したい」と思いがあるようですね。

「沖縄は電車がないみたいだし車が必須なの?」
「モノレール駅周辺に住むなら車なしでも平気だよね?」

今回はそのあたりの事情をみていきましょう。

 

沖縄の車事情

基本的に車は必須

車なしで生活したいと考えている方には残念ですが、沖縄は車社会なので基本的に車は必須です。

バスも走っていますし、那覇にはモノレールも通っていますが、やはり車がないと不便なことは間違いありません。

通勤、子どもの送り迎え、買い物、お出掛け、ドライブなどさまざまな場面で車が必要になります。
コンビニに行くにも、みなさん車を使っていますよ。自転車を利用する大人もほとんどいません。

沖縄では「車に乗らない日はない」と考えたほうがいいですね。

 

車を持たないのは那覇市内に住む独身者

車を持たずにバスやモノレールを利用して生活している人もいますが、でもそれは那覇市内に住む独身者がほとんどです。

結婚して子供を持つようになると、みなさん車を持つようになるのが実情です。

 

車なしのメリット・デメリット

メリット

  • 車の支払いや維持費が発生しない
  • 車を持つ煩わしさがない
  • 駐車場代が発生しない
  • 公共交通機関を駆使して生活できる

 

デメリット

  • 移動がとても不便(通勤、子どもの送り迎え、買い物、お出掛け、ドライブ等)
  • 沖縄のほとんどの仕事や地域環境が車の所有を前提にしている
  • 沖縄の生活に馴染んだり楽しむためには車が必要になる
  • 結婚して子どもがいるのに車を持っていない場合、周囲から不思議な目で見られることがある

 

車なしは厳しい

車はやはり必要

車なしはやはり厳しいと思います。

車がないと日々の通勤はもちろんですが、子どもの送り迎えもできません。
ショッピングモールや海に出かけたいと思っても、利用できるものがないということになります。バスや徒歩で行くにしても、夏は暑すぎますし、時間もかかってしまいます。

 

モノレールに電車ほどの利便性はない

沖縄の生活に馴染むためには車を利用できることが条件になると思います。

公共交通機関しか利用できない環境では、都市圏の生活よりも充実度は数段落ちることになるでしょう。モノレールには電車ほどの利便性はありません。

車を持っていないと周囲から不思議な目で見られることがありますが、それくらい沖縄の生活スタイルに車は欠かせないものなのです。

 

最近流行ってるカーシェアサービスを利用する場合は那覇に住む

車なしなら絶対に那覇に住もう

それでも車なしで済ませたい、今まで電車だけで生活してきたし、車を持つのは大変とお考えの方もいると思います。

そのような方は絶対に「那覇」に住むようにしてください。

那覇市は沖縄一の都市であり生活も便利です。那覇だけは車なしでもギリギリ生活可能な街だと思います。
公共交通機関も他の市町村よりは充実していますし、今のところモノレールが通っているのも那覇だけです。(一部の駅は浦添市にまで開通予定)

でも那覇に住んでいても、休みの日ぐらいは海に出掛けたり、ドライブしたいと思うはず。
南国の開放感のある生活を期待して、移住先に沖縄を選んだ面もあるでしょうしね。

また急に車がどうしても必要になることもあるはずです。

 

カーシェアサービスを積極的に利用しよう

そんな時にはカーシェアサービスがオススメです。
タイムズカープラスのカーシェアサービスなら、

  • 24時間、使いたいときにいつでも使える
  • Webサイトやスマートフォンアプリから入会・予約可能
  • 予約した車に会員カードをかざせばすぐに乗車できる
  • お店の人とのやりとりがないため煩わしくない
  • 那覇市内にステーションが54カ所ある(那覇市以外には5カ所しかない)

など、いろいろとメリットがあります。

那覇市以外にはステーションが無いといってもいい状況なので、カーシェアサービスを利用したい場合には、絶対に那覇に住むようにしてください。

まずはカーシェアサービスで様子を見て、生活に慣れてきたら車を購入してみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

さて、今回は沖縄で車なしでも生活できるのかどうかを見てきました。

今回特に伝えたかったのが下記の5点です。

  • 沖縄では基本的に車は必須
  • モノレールに電車ほどの利便性はない
  • 車を持たないなら絶対に那覇に住むべき
  • 車を持たないならカーシェアサービスを利用しよう
  • カーシェアサービスを利用するには絶対に那覇に住むべき

車を持たないとしても、沖縄でまったく車に乗らずに生活するというのは現実的ではないです。
車に乗ることを前提に、所有するのか、那覇に住んでカーシェアサービスを利用するのか、考えてみてくださいね。

このサイトでは未来ある沖縄への移住を目指すあなたのために、うちなーんちゅにしか分からない情報を交えながら、さまざまな発信をしていきたいと思います。

 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。