はいさい、知念です。

首都圏から地方へ移住転職が年々多くなっているなか、どうやって転職活動をするのかは一つのポイントですよね。
このサイトでは、僕自身が地方で稼ぐ新しい働き方を実践していて、これまでの経験をもとに書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

沖縄独特の雰囲気を知る

通常なら転職フェアっておすすめできないですが、沖縄の企業へ初めて就職するとなれば話は別です。

沖縄だけに関わらず、その地域の会社の雰囲気や独特の空気感があります。

僕も東京の会社から沖縄へUターンして沖縄の企業と仕事することが多いですが、全然違います。

仕事のスタイルや社内の雰囲気、転職者へのバックアップ体制など、、、会社を変えるだけでも違うことが地域が変わるともっと劇的に違います。

その独特の雰囲気を知るために、転職フェアに参加して企業の人と直接会って話してみることはとても重要になってきます。

 

とはいえ、開催の数が少ない…

雰囲気を掴むのに最適な転職フェアですが、あまり多く開催されていないのが現状ですよね。

特に沖縄だけの企業が集まって開催となると何回も開催されるわけではないです。

でも確かに多くはないですが、開催はされています。

転職エージェント主催や沖縄県内企業が行なっている転職フェアの開催をチェックしたりしてなるべく参加した方が将来的に良い会社を見つけることができますよ。

 

転職エージェントと使い分ける

僕の経験上、転職フェアに参加する企業と転職エージェントや転職サイトに登録されている企業は業種業態が違います。

  • 転職フェア:ITや観光業など
  • 転生エージェントや転職サイト:金融・建設・不動産など

一概にこの業種業態とは言えませんが、特色が出ることは間違い無いです。

なので、必ず転職エージェントと使い分けることが重要です。

自分の目で見て接してみて感じる部分と数多くの情報を手に入れることの両方をやることでより理想の会社へ転職できるからです。

 

「沖縄県外だから」というハンデはもうそこまでない。

今はインターネットが進化したおかげで、地方へ働いても東京の情報が得られるので地方へ移住転職が増えましたよね。

そしてそれは、転職活動中にも言えて東京から沖縄への情報へアクセスするのも容易になったので沖縄県内で転職活動をしている人とそんなに変わらなくなっています。

もちろん取引相手や関連企業の雰囲気や働き方の情報は集められると思いますが、かなり限られます。

ということは、逆に沖縄県内で転職活動中の人よりは有利なことも多いです。

沖縄県外でのノウハウや多彩な人材を求めている県内企業が多く、その点では圧倒的に有利ですよね。

できるだけ転職フェアに参加して雰囲気を掴み、転職先を選べるようにしていくことは、県外から沖縄へUターン・Iターンする人の強みを活かせると思います。

 

普段僕はTwitterにいます。

日常の僕は沖縄や地方でのキャリアについてTwitterでつぶやいています。

ブログ記事は日々ツイートしている考え方をまとめていることが多いです。
Twitterはゆるい感じで更新してるので、
気軽にフォローやコメントをしてみてくださいね。


 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


沖縄転職でおすすめのエージェントサイト

転職サイトdodaで求人探し

業界No.2の転職エージェントで、僕が最もおすすめしたいのがDODAです。

DODAの特徴はエージェントと求人サイトが一緒になっているところです。DODAに登録したら最初から併用できるので便利ですね。

そして、担当してくれたキャリアアドバイザーの中で一番提案内容が良く、業界知識が豊富だったので私は相性が良かったです。

 


沖縄転職でおすすめのエージェントサイト

まず間違いなく登録しておくべき転職エージェントですね。

沖縄だけでなく、全国でキャリアアドバイザーをしているノウハウはとても活かせました。

どうすれば採用されやすいのか?や地方への転職事例などを教えてくれたので登録してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。