はいさい、知念です。

この時期がやってきましたね。

沖縄キャンプは沖縄本島以外にも、石垣島や久米島など離島でも行われ、沖縄県全体がプロ野球一色に染まります。

キャンプ中は、選手たちの練習風景や迫力のあるオープン戦が間近で見られる以外にも、サインや記念撮影などのファンサービスに応じてくれる選手もたくさんいます。

スケジュール次第では、複数球団のキャンプを見学することも可能ですので、冬の沖縄をプロ野球キャンプで存分に楽しんでくださいね。

今回は、各球団のキャンプ情報をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。

 

YouTubeでは聞くだけで分かるように動画をアップしてます。

Chinen
下手くそなりに一生懸命に説明してますので、ぜひチャンネル登録ゆたしくです。

 

各球団キャンプスケジュール

 

Chinen
紹介の順番は開催地が那覇空港から近い順番にしていますので、いくつかの球団を回る場合は参考にしてみてください。

 

読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツ
  • 場所:沖縄セルラースタジアム那覇/那覇市奥武山町42-1
  • 日程:2019年2月13日(水)~2月28日(木)
  • 休日:2月18日(月)、2月22日(金)

 

東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズ
  • 場所:浦添市民球場/浦添市仲間1-13-1
  • 日程:2019年2月1日(金)~2月26日(火)
  • 休日:2月5日(火)、2月12日(火)、2月19日(火)

 

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ
  • 場所:宜野湾市立野球場/宜野湾市真志喜4-2-1
    ※ファームは嘉手納野球場(沖縄県嘉手納町字屋良875)
  • 日程:2019年2月1日(金)~2月27日(水)
    ※ファームは2019年2月1日(金)~2月26日(火)
  • 休日:2月6日(水)、2月12日(火)、2月18日(月)、2月22日(金)
    ※ファームは2月7日(木)、2月12日(火)、2月16日(土)、2月21日(木)

 

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズ
  • 場所:北谷総合運動公園野球場/中頭郡北谷町美浜大字美浜2
    ※ファームは読谷平和の森公園野球場(中頭郡読谷村座喜味2901)
  • 日程:2019年2月1日(金)~2月27日(水)午前中まで
    ※ファームは2019年2月1日(金)~2月28日(木)午前中まで
  • 休日:2月6日(水)、2月13日(水)、2月20日(水)
    ※ファームは2月6日(水)、2月13日(水)、2月20日(水)

 

広島東洋カープ

広島東洋カープ
  • 場所:コザしんきんスタジアム/沖縄市諸見里2-1-1
  • 日程:2019年2月15日(金)~2月26日(火)
  • 休日:2月14日(木)、2月20日(水)

 

阪神タイガース

阪神タイガース
  • 場所:かりゆしホテルズボールパーク宜野座(宜野座村野球場)/宜野座村宜野座188
  • 日程:2019年2月1日(金)~2月27日(水)
  • 休日:2月4日(月)、2月8日(金)、2月13日(水)、2月18日(月)、2月22日(金)

 

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズ
  • 場所:名護市21世紀の森公園/名護市宮里2-1-1
    かいぎんスタジアム国頭/国頭郡国頭村半地83-1
  • 日程:2019年2月15日(金)~25日(月)
    ※ファームは2月1日(金)~23日(土)の日程で場所はかいぎんスタジアム国頭(沖縄県国頭郡国頭村半地83-1)※くいなエコ・スポレク公園内

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルス
  • 場所:久米島野球場(ホタルドーム)/久米島町鳥島100
  • 日程:2019年2月1日(金)~2月9日(土)
    ※2軍は2019年2月1日(金)~2月18日(月)の日程で場所は仲里球場(沖縄県久米島町字謝名堂546番地1)
    ※2019年2月11日(月・祝)~2月21日(木)の期間中は、金武町ベースボールスタジアム(沖縄県国頭郡金武町字金武11053)で開催
  • 休日:2月5日(火)、2月15日(金)の予定
    ※二軍は2月5日(火)、2月10日(日)、2月15日(金)の予定

 

千葉ロッテマリーンズ

千葉ロッテマリーンズ
  • 場所:石垣市中央運動公園野球場/石垣市登野城1408-1
  • 日程:2019年2月1日(金)~2月11日(月)
  • 休日:2019年2月6日(水)
    ※2軍キャンプは2019年2月1日(金)~2月21日(木)まで(休日は2月6日、12日、18日)。場所は同じく石垣市中央運動公園野球場。

 

今年の目玉選手は?

今年はとても目玉選手が多いですよね。

特に甲子園を沸かせた大阪桐蔭の根尾選手、藤原選手や金足農業の吉田投手などが沖縄入りするので今年も見所たっぷりです。

 

そして、最大の見所は・・・

2019年はプロ野球キャンプももちろんですが、他のプロスポーツも数多く沖縄でキャンプをします。

そのなかで、Jリーグのヴィッセル神戸も金武町でキャンプを4日間行うのです。

もうお分かりの人は多いですよね。

ヴィッセル神戸には世界的な大スターイニエスタ、ポドルスキー、ビジャが在籍しています。

そのスターたちのプレーも間近で見ることができるのです。

しかも楽天イーグルスも金武町でキャンプしているので、隣の球場でキャンプしています。

今年、金武町へ行ったらプロ野球と世界的サッカープレイヤーの両方を見ることができるのです。

今年はいろんな意味でアツい沖縄キャンプをぜひ楽しんでくださいね。

 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


おすすめの予約サイト



さまざまな旅行会社がありますが、沖縄への旅行なら楽天トラベルは間違いなくチェックしておいた方がいい旅行会社です。

高級リゾートホテルから小さいホテルまで航空券パックプランで購入できることはすごく助かります。

そして、航空券ホテルパックの場合、楽天ポイントとマイルが両方貯まるっていうのも地味に嬉しいことですよね。

 


格安航空券を探すなら





JAL、ANA、スカイマーク、ピーチなどほとんどの航空会社を網羅しているうえに、株主優待券を取り扱っているので他社よりも安い航空券を見つけることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。