はいさい、知念です。

東京の一部上場企業でガチガチのサラリーマンをして、沖縄で独立もしてフリーランスで働いてみたらこんなことを思ってきました。

 

「本業って何だろう…」って。

 

久米島の海人ともずく採って売ったり、時には観光レジャーの会社とマーケティングしたり、インターネットを使ってメディアやったり。。。

自分の思いのままに仕事をやっていると、ふと「俺の本業ってなんだ?」となったわけです。

これまでの価値観だと最初に就職した1つの会社で勤めあげることが正義だったし、コロコロ会社を変えちゃいけないって風潮がありますよね。

でもそれじゃあ自分の価値を最大化できないんじゃないか?、そもそも1社目で自分の価値なんて分かるはずがないんじゃないか?って思って僕はサラリーマンを辞めたわけです。

その後、起業とフリーランスをして自分の本当に得意なことで社会に役立つことは何だろうって考えて働くと、絶対一つの仕事では分からないんだと再確認しました。

色んな仕事をやって、「自分はこんなことが得意だったんだな」とか「この仕事は全くできないな」っていう経験が必要なんですよね。

 

では、どうすればいいのか?

これからの時代、副業の規制がどんどんなくなっていきます。そうなると、いろんな仕事をするチャンスが増えますよね。

 

そこで、大事なことが3つ

  • チャレンジ精神旺盛に仕事を探す
  • フットワーク軽く仕事をどんどんやる
  • できることから始めてやりたいことを成し遂げる

 

とりあえず、本業とか副業とか考えずにいろんな仕事をしようってことです。

自分が社会に貢献できることは何か?っていうのは、仕事をいっぱいやると見えてくる。後になってようやく自分の本業が語れるようになると思うんです。

例えば、僕の場合は「自分の生まれ育った沖縄をより豊かにしたい」という漠然とした目標があります。

これを叶えるためには、決して1つの仕事で働いていても最適なのか知ることができないはずです。

だから漁師と一緒に海に出るし、観光マーケティングの仕事もしたいし、メディアを作ってみんなが何に興味あるのかも知りたいし、、、となっているわけです。

ネットの世界でも、ブロガーの人がYouTuberに。モデルの人がインスタグラマーに。などいろんな人がさまざまな「顔」を持っていますよね。

本質は、自分のやりたいことをさまざまな仕事を通して実現させようとすることです。

これからは、さまざまな仕事を通していっぱい経験しながら自分がやりたいことを見つけていく働き方になります。

いきなり独立なんてしなくてもいい。会社から安定した固定給をもらうために契約社員をやりながら副業をたくさんやることだって戦略ですよ。

こんな感じで、東京と地方で複数のキャリアを持つ働き方を実践していくなかで感じていることを書いていますので、ぜひ参考にしてみてください。

普段僕はTwitterにいます。

日常の僕は沖縄や地方でのキャリアについてTwitterでつぶやいています。

ブログ記事は日々ツイートしている考え方をまとめていることが多いです。
Twitterはゆるい感じで更新してるので、
気軽にフォローやコメントをしてみてくださいね。


 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


地方転職でおすすめのエージェントサイト

転職サイトdodaで求人探し

業界No.2の転職エージェントで、僕が最もおすすめしたいのがDODAです。

DODAの特徴はエージェントと求人サイトが一緒になっているところです。DODAに登録したら最初から併用できるので便利ですね。

そして、担当してくれたキャリアアドバイザーの中で一番提案内容が良く、業界知識が豊富だったので私は相性が良かったです。

 


地方転職でおすすめのエージェントサイト

まず間違いなく登録しておくべき転職エージェントですね。

沖縄だけでなく、全国でキャリアアドバイザーをしているノウハウはとても活かせました。

どうすれば採用されやすいのか?や地方への転職事例などを教えてくれたので登録してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。