はいさい、知念です。

僕は、これからの働き方は圧倒的に年収を上げられる「パラレルキャリア(複業)」とは?でも書いたように、さまざまな仕事を掛け持つようになると思っています。

そうなると、「サラリーマンを辞めないといけないの?」や「リスクを取って独立しないといけないの?」と不安になりますよね?

でも僕は、サラリーマンの副業・複業・兼業は最強である。という見方ができると思っています。

 

パラレルキャリア を持つと、サラリーマンは最強になる!

これからは副業・複業が当たり前になっていきますよね。

その頃には「本業が〇〇」みたいな考え方がなくなり、自分のプロフェッショナルである分野をプロジェクトごとにチームを組んで仕事を進めていく感じになると思っています。

そうなると、サラリーマンをやりながら副業していると最強だと思いませんか?

だって、給料は減るかもしれないけれど、固定給でもらえるし、その業界を学んで給料をもらえる。そして、強制的に人とも関わる環境があるので人脈もできますよね。

だから、サラリーマンであることを利用しないといけないんです。

これまでは、ずっと終身雇用が当たり前だったので、やりたいことができてもできなかったし、今の仕事に興味なくてもただ時間が過ぎるのを待っていたりしていたはずです。

でもこれからはどんどん仕事を増やしてアップデートさせていけるんです。

 

マイビジネスを持とう!

 

ただ、どれだけ仕事をしてもいいからと言って、時間労働の仕事や中途半端に仕事を増やすくらいなら終身雇用の方がいいですよね。

僕がサラリーマンが最強と伝えているのには、一つ重要なポイントがあります。

それは、マイビジネスを持っていることです。

これがなければ、どんなにいっぱい仕事しても意味がありません。

どういうことかと言うと、色んなサラリーマンの仕事をやって得た知識や体験をマイビジネスに生かすことができるから「サラリーマン最強」なんです。

クビになるリスクや収入ゼロになるリスクをサラリーマンなら抑えることができますし、業界知識や業界ルールを学んで収入を得ることができる。

ここで得たことをすべてマイビジネスにぶっ込めば、マイビジネスが伸びていって自分のやりたいことや成し遂げたいことを成功させられます。

さあ、みなさんも「マイビジネス」を作ってサラリーマンとして会社を使い倒しましょう。









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。