はいさい、知念です。

 

 

 


ビジョンや夢の話をすると、具体的に決めなきゃって考えてしまいませんか?

「〇〇のように〇〇して〇〇する」みたいな…。

でもそんなに具体的に決めなくていいんじゃないかと僕は思っています。

 

具体的に決まっているビジョンはビジョンじゃない。

もし具体的に決まっているビジョンならそれは目標になっていないのかなと思うんです。

なぜなら達成可能だった場合、達成した次にまたビジョンを考えなければいけません。

そうなると、向かうべき道の途中にあるので目標になっているわけです。

ビジョンや夢は叶わないからいいんです。

ビジョンまでの途中に目標があって、達成していくとまた夢に近づく。そうやって成長できるからビジョンは大切だし、ビジョンが叶ってしまったらそこで終了になってしまいますよね。

ゴールしたあと何したいいのか分からない。上場ゴールや年収1億円ゴールみたいなものなんだと思います。

 

曖昧でボヤッとしてていい

でもビジョンや夢を決まっていないと、進む方向が分かりませんよね。

だからよく企業でもビジョンを決めようってなるわけですが。

そのビジョンは曖昧でボヤッとしたものにしましょう。

というか、実際はそれ以外の具体的なことは目標になりますからね。

僕なら「沖縄を豊かにしたい」というビジョンがあります。

どこで達成されるのか?なんてないんです。

でも心から地元沖縄をより豊かにしたい、自分が沖縄に生まれてきた意味はそこにあると勝手に使命感を持って取り組んでいます。

沖縄をより豊かにするためっていう大きな幅があるから、いろんなことにチャレンジするし、一つに拘らず沖縄に関することなら何でもやりたいというマインドで取り組めているんです。

まず、自分のルーツや自己分析を徹底的に行って曖昧で抽象度の高いビジョンを決めましょう。

それが決まればあとはできることを積み重ねることだけです。

でもビジョンが決まらなければ何も積み上げられません。

くどいですが、曖昧でいいから自分のビジョンを決めましょう。

 

おすすめの書籍
タイトルはメモの魔力ですが、自分を知るための行動について書かれています。自分のやりたいことを見つけるには自分を知ることがとても重要なので、この本をおすすめします。特に自己分析1000門「自分を知るための問い」はかなり役立ちました。

普段僕はTwitterにいます。

日常の僕は沖縄や地方でのキャリアについてTwitterでつぶやいています。

ブログ記事は日々ツイートしている考え方をまとめていることが多いです。
Twitterはゆるい感じで更新してるので、
気軽にフォローやコメントをしてみてくださいね。


 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


地方転職でおすすめのエージェントサイト

転職サイトdodaで求人探し

業界No.2の転職エージェントで、僕が最もおすすめしたいのがDODAです。

DODAの特徴はエージェントと求人サイトが一緒になっているところです。DODAに登録したら最初から併用できるので便利ですね。

そして、担当してくれたキャリアアドバイザーの中で一番提案内容が良く、業界知識が豊富だったので私は相性が良かったです。

 


地方転職でおすすめのエージェントサイト

まず間違いなく登録しておくべき転職エージェントですね。

沖縄だけでなく、全国でキャリアアドバイザーをしているノウハウはとても活かせました。

どうすれば採用されやすいのか?や地方への転職事例などを教えてくれたので登録してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。