はいさい、知念です。

 

 

僕は、これまでのように正社員で終身雇用するのが正義だった時代から色々な仕事を掛け持ちしていく時代に変わっていくと確信しています。

副業が解禁されて、自分が得意なことをさまざまな職場でプロジェクトごとに仕事する時代になっていくと思っているわけです。

一旦、終身雇用などこれまでの働き方フィルターを外せば、それが自然なことだなと感じませんか?

なので、自分の興味がある分野には未経験だろうがなんだろうが、どんどん転職するべきだと思うんです。

 

正社員に拘らなければ、自分のスキルが上がる!?

これまでの考え方だと、正社員の方がスキル上がるイメージですが、本当にそうでしょうか?

僕はサラリーマン時代に時間を潰す仕事もいっぱいしていたし、会社から帰った後に自分のための勉強なんてまるでしていなかった。

スキルが大幅に上がったと思うのは最初の1〜2年くらいで、あとはそれまでの努力と経験で日々の業務をこなしていた感覚が強いです。

それが今、マイビジネスを持って、複数の仕事をプロジェクトごとにやっていると目に見えて日々スキルが上がっていくことを実感できます。

そして、そのスキルを習得したら次に進めばいいので、雪だるま式にスキルアップしていく好循環が生まれているんです。

この経験をすると、正社員である意味がなりますよね。

 

自分のスキルアップ=収入アップ

当たり前ですが、自分のスキルが上がると収入はアップするはずです。

しかし今のサラリーマンだと、一概にそうはなっていません。

だからスキルアップしなくても給料が固定でもらえる「安定」と言う概念が生まれると思うのですが。

でもいきなり独立して、収入ゼロから始めるってみんなができることじゃないですよね?

しかも事業を立ち上げてアグレッシブにリスクを取ろうってなかなか難しいですよ。

そんななかで、副業が解禁されて働き方改革が始まったので、僕はマイビジネスを持ちながらサラリーマンを掛け持ちしていくやり方が最も始めやすいと思っているんです。

 

マイビジネスさえ持てば、契約社員でもよくない?

これまで話したような「掛け持ちで働く」を前提にしたら、正社員になった方が大変じゃないですか?

  • 拘束時間が極端に長い
  • ノルマや後輩社員教育などの責任が重すぎ
  • 休みや働き方が柔軟じゃない

など…

自分のやりたいマイビジネスに繋げるには、拘束が厳しすぎますね。

 

 

それであれば、特に正社員に拘らず契約社員でいいのでは?というのが僕の考え方です。

しっかりスキルを得て、会社に貢献すれば問題ないのです。

過剰に拘束されることもないし、これ以上スキルを得られないと感じたらまた転職をすればいい。

自分が成功させたいマイビジネスを伸ばしていくために、会社をうまく利用する考え方も重要なことだと思います。

というわけで、自分の興味ある分野にどんどん飛び込んでスキルアップしマイビジネスを大きくしていきましょう。

今はリスクを圧倒的に無くして始められるマイビジネスがたくさんありますからね。

普段僕はTwitterにいます。

日常の僕は沖縄や地方でのキャリアについてTwitterでつぶやいています。

ブログ記事は日々ツイートしている考え方をまとめていることが多いです。
Twitterはゆるい感じで更新してるので、
気軽にフォローやコメントをしてみてくださいね。


 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


地方転職でおすすめのエージェントサイト

転職サイトdodaで求人探し

業界No.2の転職エージェントで、僕が最もおすすめしたいのがDODAです。

DODAの特徴はエージェントと求人サイトが一緒になっているところです。DODAに登録したら最初から併用できるので便利ですね。

そして、担当してくれたキャリアアドバイザーの中で一番提案内容が良く、業界知識が豊富だったので私は相性が良かったです。

 


地方転職でおすすめのエージェントサイト

まず間違いなく登録しておくべき転職エージェントですね。

沖縄だけでなく、全国でキャリアアドバイザーをしているノウハウはとても活かせました。

どうすれば採用されやすいのか?や地方への転職事例などを教えてくれたので登録してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。