はいさい、知念です。

 

実際、東京の生活は苦しい時代…。年収1,000万稼いでみて地方を選んだ理由

2019年5月26日

これまでの王道の働き方

平成までの日本の働き方の王道は、一流企業へ就職してその中で成績を残しキャリアを積み上げサラリーマンをやり遂げることでした。

もしくは、数回転職したとしても所属する企業は一社が当たり前で、長く勤め上げることで昇格し年収が上がっていく仕組みでしたよね。

しかしついに、日本の一流企業トヨタ自動車も終身雇用は厳しいと発表し、一社に勤め上げる時代の終わりが始まりました。

30兆円売り上げる会社でもずっと雇えないと言っているので終身雇用はまじで終わりそうですね…。

 

沖縄での働き方とは?

 

僕はこれから地方で働く個人事業主のような働き方がモデルになっていくと思ってパラレルキャリアを実践しています。

 

例えば、ある時は友達のカフェのホームページを作るし、ある時は知人の工場の手伝い、ある時は人手の足りない会社の新規事業の手伝い…など自分のコミュニティの中で仕事をしていく働き方に近い。

 

 

これからは本業という概念はほとんどなくなって、複数のキャリアを持って働くようになると僕は思っていて、その働き方は感覚としてレッドオーシャン化した東京よりも地方の方がチャンスが多いです。

 

 

今一つのキャリアだけの人にはピンとこないことが多いと思いますが、僕自身パラレルワーカーをしていて感じることを日々Twitter(@chinen225)で発信していますので、ぜひフォローしてみてください。

 

「こう生きたい」を追求した働き方を

 

今は「働き方改革」、「副業解禁」「終身雇用の終わり」など働くことへの不安が強い時代でもあります。

そんななか僕は自分が「こう生きたい」という指標でパラレルキャリアを選択しました。

キャリア激動の時代に、今いる場所だけではなく少し目線を広げて地方ならではの働き方も参考にしてみてくださいね。

普段僕はTwitterにいます。

日常の僕は沖縄や地方でのキャリアについてTwitterでつぶやいています。

ブログ記事は日々ツイートしている考え方をまとめていることが多いです。
Twitterはゆるい感じで更新してるので、
気軽にフォローやコメントをしてみてくださいね。


 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


沖縄転職でおすすめのエージェントサイト

転職サイトdodaで求人探し

業界No.2の転職エージェントで、僕が最もおすすめしたいのがDODAです。

DODAの特徴はエージェントと求人サイトが一緒になっているところです。DODAに登録したら最初から併用できるので便利ですね。

そして、担当してくれたキャリアアドバイザーの中で一番提案内容が良く、業界知識が豊富だったので私は相性が良かったです。

 


沖縄転職でおすすめのエージェントサイト

まず間違いなく登録しておくべき転職エージェントですね。

沖縄だけでなく、全国でキャリアアドバイザーをしているノウハウはとても活かせました。

どうすれば採用されやすいのか?や地方への転職事例などを教えてくれたので登録してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。