はいさい!知念です。

転職活動をしていると、沖縄の大企業の情報がとても少ないですよね。しかも沖縄の大企業は新卒採用を重視していて、ほとんど中途採用がない。

そこで今回は、実際に中途採用を行なっている大企業はどれくらいあるのか?を「中途採用を行なっていますか?」と直接電話をして調べてみましたので、ゆたしくどーぞ。

調べた内容

今回調べた内容はこちらです。

  1. 大企業は2016年売上高ランキング上位20社に絞る。
  2. 直接本社の人事担当者へ電話し、「中途採用を行なっていますか?」と聞く。
  3. 採用の詳細をできるだけ細かく聞く。

Chinen
直接電話したので、かなり詳しく説明を聞けましたよ。

ぜひ、これからの転職活動に役立ててみてくださいね。

 

では早速、結果を見てみましょう。

 

この情報は企業の状況によって随時変更される可能性があります。

 

結果発表

サンエー

【売上高】1737億3900万円
【概 要】沖縄県内でスーパーサンエーを展開する小売業。

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

中途での正社員になる方法は、パート・アルバイト・契約社員から社員試験を受ける。

 

沖縄電力

【売上高】1723億4000万円
【概 要】沖縄で唯一の電力会社

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

現在、新卒以外の正社員雇用はなし。技術採用に関しては稀に募集が出る。

 

沖縄徳洲会

【売上高】1167億9600万円
【概 要】沖縄県イオンライカム向かいの中部徳洲会病院を運営。

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

総務課・医療事務・その他事務に関しては新卒採用のみを行なっている。

 

Chinen
医師や看護師などの専門職に関しては随時募集しているとのことです。

 

イオン琉球

【売上高】807億6600万円
【概 要】沖縄県でイオンライカムを含めた小売業を展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

現在、販売登録者・総合職・薬剤師の募集をしています。

 

Chinen
やっと中途採用を行なっている大企業がありました。

毎年採用はあるようで、イオン琉球のホームページかハローワークからのエントリーになるそうです。

 

 

沖縄ファミリーマート

【売上高】711億6300万円
【概 要】沖縄県内のファミリーマートを運営

 

人事担当者からの回答

正社員での中途採用は行なっていません。

技術職に関しては稀に募集が出ます。

 

Chinen
正社員としての中途採用はないものの、直営店店長として契約社員で入社し、正社員登用試験を受ける制度があります。

その契約社員採用は随時募集されているそうです。

 

 

金秀商事

【売上高】650億1100万円
【概 要】沖縄県でスーパー「かねひで」を運営する小売業。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっていません。

現場のアルバイト・契約社員からの社員登用制度あり。

 

沖縄セルラー電話

【売上高】605億6500万円
【概 要】沖縄でauに関する電気通信事業・携帯電話サービスを運営。

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

現在、新卒以外の正社員雇用はなし。

 

サンシャイン

【売上高】562億4600万円
【概 要】沖縄でパチンコ店「サンシャイン」を展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

現場のアルバイト・契約社員からの社員登用制度あり。

 

りゅうせき

【売上高】521億8700万円
【概 要】沖縄で石油類の卸売を展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

契約社員からの社員登用制度あり。

 

Chinen
新卒採用の状況によって、中途採用を募集するのかが決まるとのこと。ちょうど2018年は募集予定があり、ここ数年は9月頃から中途採用の募集をかけている。

 

募集する場合は、リクナビNEXTリクルートエージェントに掲載されるようなので要チェック。

 

 

ピータイム

【売上高】429億3200万円
【概 要】沖縄県でパチンコ店「ピータイム」を展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

職種などに関しては新規事業も募集しているのでエントリー後の会社説明会で選択する。

 

Chinen
新規事業としてホテル事業や介護事業も展開しているので、エントリー前に電話で確認する方が良さそう。

 

 

日本トランスオーシャン航空

【売上高】403億4700万円
【概 要】航空輸送事業を展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

新卒採用の状況次第で中途採用の募集がある。

 

Chinen
業務企画と技術職に別れていて、技術職の募集は多いようです。

 

ともに募集する場合は、リクナビNEXTリクルートエージェントに掲載されるようなので要チェック。

 

 

野嵩商会

【売上高】292億5200万円
【概 要】沖縄県でスーパー「ユニオン」を展開する小売業。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

店舗店長候補としての正社員採用となる。

 

Chinen
中途採用の募集はホームページから電話で行うようです。

 

 

國場組

【売上高】284億2300万円
【概 要】沖縄県の総合建設事業

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

建設技術職の中途採用募集は都度募集することがある。

 

なんと、基本的には事務職の中途採用募集を公開していないが、電話で問い合わせたら書類を送って検討してもらえるとのこと。

 

Chinen
公開されている情報ではないのでたまたまかもしれませんが、ダメ元で電話してみるのはアリですね。

 

 

ホクガン

【売上高】280億5000万円
【概 要】沖縄県で食料品卸売業。「アンマー」ブランドが有名。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

グループ会社も含めて中途採用募集をしている。

 

Chinen
公式ホームページから電話でのエントリー。グループ会社への紹介もしてくれるそうなので、職種などに関しては電話で確認した方が良さそう。

 

 

沖縄出光

【売上高】263億7900万円
【概 要】沖縄でガソリンスタンドを展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

随時ではないが、毎年必要な時に中途採用募集をしている。

 

Chinen
沖縄出光の採用情報はホームページとハローワークのみで掲載。グループ会社の情報も掲載されるので要チェック。

 

 

オリオンビール

【売上高】259億5200万円
【概 要】ビール製造

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

基本的には毎年新卒以外の正社員雇用はなし。

 

Chinen
数回募集を出したことがあるようで、その時はホームページ・ハローワーク・リクナビで掲載したのでチェックは必要。

 

 

琉薬

【売上高】252億1400万円
【概 要】医療用医薬品の卸売業

 

人事担当者からの回答

中途採用は行なっていません。

基本的には毎年新卒以外の正社員雇用はなし。

 

Chinen
契約社員からの社員登用制度はない。中途採用募集は不定期だが、営業職の募集が出る可能性はある。

 

ザ・テラスホテルズ

【売上高】241億8300万円
【概 要】沖縄でホテル・ゴルフ場・飲食店などを展開。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっています。

ホテル業務から本社業務まで幅広く中途採用募集あり。

 

Chinen
職種も幅広く、契約社員からの正社員登用もある。エントリーはホームページ・ハローワークからできます。

 

 

スズケン沖縄薬品

【売上高】230億4100万円
【概 要】医療用医薬品の卸売業。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっていません。

現在、契約社員からの社員登用制度もなし。

 

ダイコー沖縄

【売上高】225億3900万円
【概 要】医療用医薬品の卸売業。

 

人事担当者からの回答

中途採用を行なっていません。

契約社員からの社員登用制度はあり。

 

Chinen
中途採用はなく、ある場合も不定期だが、去年は中途採用募集したとのこと。チェックはしておいてもいいですね。

 

思うこと

いかがだったでしょうか?今回は売上高の大きい企業に問い合わせる企画で2つ思うことがありました。

  1. 案外、大企業も中途採用を行なっている。
  2. 直接電話したら結構イケる!?

 

意外と、大企業も中途採用を行なっている。

今回の結果として、20社中7社が「中途採用を行なってる」、そして2社は「今は募集していないが、出る可能性はある」という回答でした。

ということは、約半数の沖縄大企業は中途採用で入社できる可能性があるということです。これは、当初予測していた結果より良かったです。ほとんどないと思っていたので。。。

しかし、もう少し詳しく見てみると、上位10社中だと3社となり、より新卒傾向にあると言えます。

今回の結果も踏まえて、僕なりの転職戦略を考えてみましたのでぜひこちらもご覧ください。

具体的な転職活動の戦略は、【成功率が上がる】沖縄転職で絶対やるべき「転職エージェント活用術」【転職活動の効率UP】沖縄でおすすめの「転職サイト活用法」を大公開で解説しています。

実際に僕が実践した沖縄で転職する際に共通して使える戦略ですので、ぜひ参考にしてみてください。

 

直接電話したら結構イケる!?

今回いきなりの電話にも関わらず、どの企業さんも快く対応してくれたことが印象に残りました。

りゅうせきさん、日本トランスオーシャン航空さん、ザ・テラスホテルズさんに関しては「ぜひ資料もお送りします」「会社の様子をご覧になってみてください」など、とても嬉しい対応もありました。

そして、國場組さんのように「公開はしていないが、検討することはできるので資料を送ってください」という会社も。

もしかしたら、「本当に自分がここで働きたい」という熱意が伝われば直接問い合わせても検討はしてくれるんじゃないか?と思える各社の対応でした。

ぜひ沖縄での転職活動に役立ててみてくださいね。

普段僕はTwitterにいます。

日常の僕は沖縄や地方でのキャリアについてTwitterでつぶやいています。

ブログ記事は日々ツイートしている考え方をまとめていることが多いです。
Twitterはゆるい感じで更新してるので、
気軽にフォローやコメントをしてみてくださいね。


 









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。


沖縄転職でおすすめのエージェントサイト

転職サイトdodaで求人探し

業界No.2の転職エージェントで、僕が最もおすすめしたいのがDODAです。

DODAの特徴はエージェントと求人サイトが一緒になっているところです。DODAに登録したら最初から併用できるので便利ですね。

そして、担当してくれたキャリアアドバイザーの中で一番提案内容が良く、業界知識が豊富だったので私は相性が良かったです。

 


沖縄転職でおすすめのエージェントサイト

まず間違いなく登録しておくべき転職エージェントですね。

沖縄だけでなく、全国でキャリアアドバイザーをしているノウハウはとても活かせました。

どうすれば採用されやすいのか?や地方への転職事例などを教えてくれたので登録してよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。