はいさい、知念です。


今副業を積極的に取り入れる企業も多くなって、僕たちも収入を上げる方法が多くなってきましたよね。

僕もこれまで、これからは本業なんてなくなる。副業を掛け持ちする働き方に。 の記事のように、どんどん仕事を掛け持って自分自身の成長とキャリアアップを軸に置いて仕事をするべきだと紹介し、実践しています。

しかし、ここで一つ重要なことがあります。

それは、副業はマイビジネスをするべきだということです。

 

副業でマイビジネスとは?

副業でイメージするのは、もう一つ違う会社に契約社員などで雇用してもらいうことだと思います。

しかし、僕はこれをしてはダメだと考えています。

一つの会社で雇われていて、副業するならマイビジネスを持つことが重要です。

マイビジネスとは、オーナーが自分自身ということです。

具体的に言うと、フリーランスのように何か仕事を個人で請け負ったり、インターネット通販で自分で物を売ったり、情報発信で報酬を得たりなどです。

自分のビジョンに合った、自分が主体の商売を副業にすることが仕事を掛け持つ唯一のメリットです。

 

なぜマイビジネスを持つのか?

まあじっくり考えてみると、時間労働を2社に分けてやる意味はほとんどないですよね。

1社でがんばった方がチャンスももらえて成長できて、収入も上がりそうじゃないですか?

なので、副業をするなら自分のビジョンに合ったマイビジネスを持って、他の会社で得られた経験を生かして将来マイビジネスが柱となれるように少しずつ積み上げていくことがこれからの働き方だと思います。

自分のやりたいマイビジネスを持って、そこに繋がるスキルを他の会社でもいいので習得し、成長していくループをずっと続けることです。

そう考えると、会社を転職するなんて当たり前だし、マイビジネスと他の仕事を掛け持つことはこれからの時代はものすごく大きな強みになる。

ぜひ、地方や沖縄で働く方は参考にしてみてくださいね。









ネット上に沖縄の友達がいる感覚で聞いてみよう

ブログ記事は日々の考えや役に立ちそうな情報をまとめていますが、普段の僕はSNSで多くの人たちとやりとりしています。

僕はせっかく沖縄にいるので、ぜひ沖縄に関することなら何でも気軽に質問してみてください。

みんなからもらった質問や疑問に対して地元の知り合いに聞いたり、下見なんかもして返信していきますよ。

ネット上に
うちなーんちゅの友達が1人いる

そんな感覚で気軽にメッセージしてくださいね。
ゆたしくどーぞ。

友だち追加

PCからの場合はこちらをクリックして表示される
QRコードをLINEアプリで読み取ってください。

 

安心してやりとりできます。
メッセージのやりとりは1対1なので他の人が見ることはできません。
友だち追加してメッセージをやりとりしてもあなたのタイムラインなどを僕が見ることはできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

沖縄生まれ沖縄育ちの知念が「ローカルでリアルな沖縄」を伝えながら「地方での働き方」紹介するメディアです。 【経歴】名桜大学を卒業後、東京の一部上場企業で7年半SIer営業で最短昇格し年収1,000万円超え。東日本大震災に影響を受け、生まれ故郷の沖縄で生涯を過ごすことを決意し、退社。沖縄で起業、6期目の2018年退任➡︎本業なし社外取締役など副業3つ...地方と東京でパラレルキャリアを実践中。 ネット上にうちなーんちゅの友達が1人いる感覚で気軽にメッセージしてくださいね。ゆたしくどーぞ。